2011年11月19日土曜日

腹膜透析って、なぁに?

昨日、腹膜透析の研修会に参加してきました(^^)

器械操作は難しそうに見えましたが、解りやすく丁寧な説明で、と~っても勉

強になりましたよ。

当STに新規依頼があっても対応できるよう、また勉強のために依頼して頂け

るように相談員にも御挨拶~(^_^)v

偶然、ウン十年前(?)の元森山職員が器機説明スタッフにいて、他STで活

躍している元森山職員と3人でミニ同窓会??

気付いたら研修会参加の皆さんは誰も残っていなかった・・(>_<)



ところで、腹膜透析(PD)って御存知ですか?

自分の体の中の「腹膜」を利用して血液をきれいにする、在宅で行なう治療

法なんです。寝ている間に器械を使って行なう方法と、日中4~8時間ごとに

行なう(1回の治療は30分程度)方法があります。通院は月に1~2回です。

個人差はありますが、透析導入後も残っている腎機能をより長く保つことが

でき、尿が出なくなるのを遅らせることができます。

ちょっと簡単な説明でしたが、在宅で行なう腎不全の治療の1つを御紹介さ

せて頂きましたぁ(^^)/


                訪看     女子