2011年11月6日日曜日

中国に行ってきました

中国5泊6日の旅に行かせていただきました。

一番の不安は言葉の壁でしたが、行ってみたら・・・・・・
やっぱり言葉が通じず大変でした。

英語も話せないわたし・・・・。と同じくらいカタコト英語の中国の方・・・・。
お互いに、カタコトなので「・ ・ ・ ・ ?」身振り手振りで何とか乗り切りましたが、中国から出した絵葉書のAIR MAILは2週間経過しても届いていません。間違えて船便になってしまったのでしょうか???

その他、中国でびっくりしたことをお伝えします(笑)

☆コンセントの種類が6種類か7種類くらいある。
ホテルの室内だけでも、2~3種類のコンセントプラグがあるため、チェンジプラグの「マルチ」タイプが必須。

☆お箸の上下が分からないほど先が太い。上手く使えませんでした・・・汗。
(あれで上手に食べている現地の方は、お箸の使い方が上手なんですね)

☆道路を渡れない。日本人は道路を渡るのがヘタクソだから気をつけるようにと、ガイドさんから注意をうけましたが、本当に車がビュンビュン来るので、ガイドさんがいないと危なくて渡れませんでした。

☆万里の頂上は歩くものじゃなく、登るもの。(知らなかったの私だけですか?)
男坂と女坂があり、男坂のほうが、坂がキツイ・・・。男坂に挑戦し、動悸、息切れ、しまいには足が上がらなくなり、つまずく始末・・・。負けて帰ってきました。

まだまだ沢山ありますが、代表的なところで以上の様な事がありました。
中華料理はとても美味しかったです。あと、生パンダを初めて見ました。着ぐるみみたいで、とってもかわいかったです。思わずニンマリしちゃう愛らしさでした。あと、お茶がとっても美味しかったです。代表的な観光地を巡ったので、人が多いのは勿論ですが、お土産屋さんの方は皆さん活気に満ちあふれ、どんどんセールスしてくるので圧倒されました。勿論、しっかり値切って買ってきました(笑)
とっても楽しかったです。

看護師