2013年12月25日水曜日

滝川市なんです

滝川の美術自然史館の恐竜の化石標本達は地味にすごいです。ティラノサウルスがいます。
滝川出身の私は少年時代何回もそれを観ていたので、大きな恐竜の化石標本がそこらの博物館に普通にあるものだと勝手に思ってました。はい、無いです。ごめんなさい。

今年に入って、子供が日曜朝にやっているキョウリュウジャーを観た事がきっかけで恐竜に興味を持ったので、約20年ぶりくらいに観てきました。

ティラノサウルスこんなんです。でかいです。腕短いです。ジュラシックパークを観た後に行くと迫力が増します。長女泣きました「帰る」と。

他にも滝川で見つかったタキカワカイギュウやマンモスの化石標本があったりします。(他の恐竜やデッカイワニの頭の化石がありますが、名前忘れました。)

悲しいかな、混み合う光景は見たことがないので、ゆっくり観れます。滝川にお寄りの際は是非どうぞ。


冬で頭が寒いし存在も寒いので困りはてているCM