2013年12月11日水曜日

最近の住宅事情 ♪

仕事がらたくさんのお家にお邪魔します。

家には、ご家族の思いや歴史があり、家やお庭をみているだけでも、
その方の生き方や生活を感じられます。

本州からみると、この北方住宅の基礎の高さ、窓の位置・形状、屋根の
材質、出入り口、断熱材や暖房器具、間取り・・・大きな違いがあり大変
興味があります。

最近、スタッフたちも消費税の上昇に向けて、家を建てる方も多くなっ
てきました。どんな思いで、どんな家を構えていくのか楽しみです!

我が家のお隣さんは仲の良いご家族さんで、週末にはお孫さん達が
遊びにきて、焼き肉など楽しい笑い声が絶えません。

この度、息子さんが帰って来ることになり、隣に家を建てることになりました。

どんなうちが建つのかわくわくです!ある日、朝起きたらなんと。

巨大なテント!
これなら雪が降っても作業ができそうですね
中でどんな作業が行われているか
興味津々です

基礎の枠ができたのか
コンクリートが流されているようです
年内に建ちそうとのこと!

基礎が完成し明日は上物がのるとのこと・・
職人さん達が足場を組んでいきます
 
メーカーさんによっては、工場で裁断しある程度加工して現場では
組み立てだけ・・というものがあるようで、お隣さんもそのようで、
これで近所で2軒目!

メーカーさんも挨拶に来て、朝の7時から作業とのことで
4-5時間で外観が完成するとか!!

朝からわくわくです。大型トラックが何台も荷物を積んで待機して
います。

いよいよ組み立てが始まりました~


どんどん組み上がります
吹雪かなくてよかった~

一夜明けたら完成していました!
これから内装工事とか・・

 噂通り、数時間で完成!
 どんな間取りなんでしょう。。
 
 
 玄関は自分の家の方を向いているようです。。
 これは雑草だらけにはしておけませんね。

 お隣さんが増え、明るくなりそうです!
 小さな町です。お互い支え合っていきたいですね!

          訪問リハなひと