2013年12月3日火曜日

道東のアメマス ルースニングで遊ぶ



釧路に行く用事ができたので、帰りがけこの時期お奨めの川にでも寄って
こようとロッドを積んでいそいそ出かけました。
夜の峠は、鹿をよけながら走行ですね。

このエリアはかなり通いこんだ場所です。

この時期、旭川は雪ですが、釧路はピーカンです。
この時期にフライですか~といわれるのですが、道東は
まだまだ熱いのです!
道の駅 恋問
遠く釧路の街が見えます
12月でもこの天気!

仕事のあと、お宿は道駅での車中泊♪
今回は車の中で炊ける炊飯器持参。ジンギスカンをいただきました。
テントと違い車の中、シュラフも快適で、やや寝坊気味。

1.5号炊き
シガーソケットから電源をとります
意外にふっくら炊けました~

本別と白糠の間を流れる茶路に入ろうと思いましたが、なんと!
いつものポイントは濁り過ぎ~上流部に行っても濁っているため
あきらめ、庶路か音別で悩みましたが、音別に入ることにしました。

初めての場所のため、車で移動したり、河原を数キロに渡って
探索します。流れを読み、少し深めの流れを探して釣っていきます。
ネオプレーンのウェーダーをはき、河原を歩き
渡渉を繰り返します
ポイントポイントを拾っていきます
はねる水しぶきは冷たい。。


時に腕が痛くなるくらいに釣れます。アベレージも50㎝からで
大きいものでは70-80㎝が出ます。
かわいいアメマスが遊んでくれました
この魚は横にならずくねくねと蛇のように
逃げていきます

対岸の緩やかな流れの中から
ひったくるようにフライをくわえて逃げます
ラインは巻き上げ、リールで対応します

オスのアメマス!よく引きます♪
まだまだ小さい・・
10数匹釣らせてもらいました
例年の5分の1でしょうか~


久し振りにフライを振り、また行きたくなりました~
今度は茶路に入ってみたいな♪

        訪問リハなひと