2013年10月8日火曜日

東大雪の秀峰ニペソツ登山

いつか一緒に山に行きたい・・
前々からそんなご希望を仲間からいただき、ありがたく登山の計画♪

大好きなニペソツを皆で歩けたらと選択!
ビギナーには少しきついかもしれないアップダウンの多い
山ですが、山らしい、景色も素晴らしいところです。

4名のパーティを組むも、一人は事前の山行で膝を痛め
敢え無く参加できず、残念。。3人でパーティを組んで出発!

10/5(土曜)三国峠は快晴! 多くのカメラマンたちが高台から
日の出を待っています。クマネシリやウペペ、ニペもすっきり
見えていて、最高の登山日和!

十勝三股の白樺も色づき最高の見ごろです。
三股を過ぎたところより林道に入り、登山口へ向かいます。
すでに多くの車が止まっており、路肩に寄せ歩き始めます。
今日は往復14キロ♪
きれいな案内看板が立ちました!

丸太橋を渡って、登山開始です。

トップを行く仲間は快調に飛ばします~ 慣れないテンポに息を
調整しながら最後尾を守ります。

空気は澄みきり、寒くもなく温度調整が楽な状態です。
小天狗の岩峰をクリアし、コルに出ます。
ちょっとスリルがあるかも。
慎重に3点確保。
帰りは下方をへつりました。


コルからは一気に前天狗を横切り、天狗平へと向かいます。

天狗平をのっこすと、ドーンとニペソツが空を突き刺すように
そびえています!
今回は会えました、見えました~ いつ来ても感動です!


こんな格好にもなっちゃいますよね
写真を撮る、M隊員

M隊員の撮った画像
中央のとんがったところを目指します


写真を撮りまくりながら急下降と急登で最後の登り!
やはり東壁が見えていると、ばてない!
左前方、ウペペサンケが大きい山容を
見せつけます!



頂上はたくさんの方でにぎわっていました~
仲良し3人組
 
頂上から糠平湖方面
湖面がキラキラしています
山も色づいてきています
大雪側は、紅葉に加えダケカンバがサンゴのようにきれいです

先週山でお会いした方とも偶然会い、また先輩とも再会!
皆さんニペを目指したか~と、にんまり。
美味しいパンをいただきました。白い湯気がうれしい季節です。
熱いコーヒーはこれからの時期かかせませんね!
ガスが心強いです。

ナキウサギの声をところどころ聞きながら、再度アップダウンを
繰り返し登山口へ戻りました。
慎重に下山開始!
岩が乾いていて、靴のグリップが効きます
旭岳は白くなっています

林道入り口には、三股山荘というカフェがあります。
時間があればぜひ立ち寄りたいところです!!

三国峠から糠平周辺見頃ですね!

     訪問リハなひと