2013年10月15日火曜日

定山渓の紅葉は今が盛り!天狗に会いに・・・

10/12(土)は学生時代の同窓会!
本州に就職した自分は、卒業後、ほとんど会っていない方がほとんど。

休みをとって定山渓入りをしました~ 
どんなヽ(^。^)ノしようか緊張やら楽しみやら・・
お宿は、学生の時からお世話になっていた鹿の湯さん
新たに新館も建ち、3連休の初日ということもあり大人気!



やはり何十年たっても、落ち着きはしたものの変わらない面々。
年を重ね、みな余裕ができたのか、宴席も非常に和やか・・
味わったことのない気持ちに包まれ、夜中まで
いろんな話に花が咲きました~

友達、仲間って大切だなって感じた時間でした。

次の日は、またいつか会う日を約束してそれぞれに行動!

せっかく定山渓まで来たので、天気はいま一つで雨まじりでしたが、
天狗の出そうな定山渓天狗(天狗山)に登ることにしました。
○○君は学生の時と変わらないね・・とみなにあたたかく見送られ
ました。

渓谷沿いの道、山々の紅葉もきれいで見とれていて、入山口が
わからずうろうろ。。少しゆっくり目のスタート!
昨日の午後5時にこの付近に熊が出たとのこと・・
今日は雨っぷり、沢音で鈴も聞こえない気を付けよう!
先行者は3名のみ
遠く岩峰が呼んでいます
どこを見てもきれいな紅葉
頭がパニックになりそう♪


川の音を聞きながら、2キロ近い林道を歩き登山口へ
距離は短い分、急こう配な山、ガスが漂い天狗か、
はたまた熊が出そうな雰囲気。
紅葉のじゅうたん・・上も下も紅葉
時々さす陽の光に照らされてきれいです
滝を巻きます
ザイルを使い直登その後、トラバース!
濡れた岩が緊張感を高めます

ところどころ滝の高巻きや急斜面があり、スリルがあります。
岩場の急登・急下降はスリップしやすいので、フィックスされた
ザイルを使います。

頂上直下の難所の岩場をクリアして一気に頂上へ
頂上付近はすごい風で、雲が流れます。
天狗さんが、出てきそうです!
頂上直下の登り!
手がかりを見つけ一気に登ります
この時期に必要なのは、ゴム製の防寒手袋!
忘れてはいけません
自分は様々、4種類くらい携行しています~

期待していた頂上からの、紅葉は見れませんでした。
頂上の表示が2か所ありました

風をよけてランチ!
天狗さんにお供えしてみました

一瞬、雲が晴れました(笑)
また来年きます!


写真家さんたちがたくさん来ていました
一句よめる才能がほしい・・

2時間ちょっとで登れ楽しい山でした!来年も紅葉の時期に
来てみたい山ですね!
帰りの道沿いから
これが定天の岩峰





帰りはまた鹿の湯さんでお湯につかり、小樽の藪半さんで新蕎麦をいただきました。
充実充実♪
           訪問リハなひと