2013年10月22日火曜日

大切にしている町の行事!


この病院の就職を機に、町に住むことを決めました。

それは、はるかかなた昔の人生の設計図・・
若いうちは、がむしゃらに勉強し、働き、
そしてある程度の年齢になったら、郷土のため、地域のひとと
ともに暮らす・・そんな思いで今の町に住みはじめています。

幸いご近所の方にも恵まれ、野菜の作り方を教わったり、
お花の苗や家でとれた野菜をいただいたり、雪囲いの方法を
教わったり・・

自分の年齢でも若い世代で、親の世代の方々が子供の様に
面倒を見てくれます。

庭で何かをしていれば、必ず挨拶と立ち話・・
そんなひとときも大切にしながら交流を深めています。

この町は、春には道路わきの花壇に肥料をまき、その後マリーゴールド
を班ごとの区画に植えていきます。また秋にはその花の整理と
掃除をしたりします。

ほんの短い時間ですが、日頃会うことのできない班の方とも
お会いできるチャンスなので参加しています。

夏の時期、電燈をともしたようにマリーゴールドの花が咲きます!


7時から開始になる行事ですが、みなさん早く、
7時には終わっています(笑)

天気は良いですが、お出かけをぐっとがまんして、庭木の
雪囲いの準備と草取り・・  

少し早めの準備で気持ちが落ち着き、少しきれいになった庭が
気持ちいいです♪

庭仕事をしていたら近所の方が、江丹別でつくってきた手作りの
ミートソースをもってきてくれました!

大事にいただきます。感謝です。

高齢化の進む町、いつか自分も歩く道。。
顔の見える関係を大切にしていきたいですね!!

              訪問リハなひと