2012年8月31日金曜日

パソコン DE アート !?  昆虫編

趣味の写真撮影では、主題を引き立たせるために様々な手法が取り入れられることがあります。今日の主役はお馴染みの常磐公園で見つけた昆虫たちです。


今回は、パソコンの画像ソフトを使って「アート風」にアレンジしてみました。

とは言っても、もちろんそれぞれの昆虫たちが持っている独自の色彩には一切触れていません。ただ背景になる色のみを「カラー削除」しただけでのことですが、主役の昆虫が一際引き立っているようで、これはこれで幾らか趣も変わって見えませんか? 

皆さんの眼にはいかが写っていることでしょう。

1.ヤグルマトンボ

2.ウラナミジャノメかな

3.クジャクチョウ

4.ヒメアカタテハかな

5.キアゲハ

6.キアゲハ

7.カラスアゲハ

8.カラスアゲハ

9.モンキチョウ

10.甲虫の一種かな


今回紹介したのはトンボ類やチョウ類、ムシなどですが、名称は図鑑と首っ引きで調べてみましたが自信はありません。

もし、皆さんの中に「昆虫博士」が居たら是非それぞれの正式な名称を教えてください。                     

メモ放射線 さのんず