2012年8月13日月曜日

池畔に集う生き物たち in 常磐公園 「池畔に生きる」と「池畔に憩う」 その1


常磐公園の千鳥が池と白鳥の池、それに両者を結ぶ小川の近くには様々な生き物たちが集まって来ます。もともと池の中に棲むコイなどの魚類も居ますが、とにかく多くの生き物たちは挙って「水辺」に集まって来るようです。

その目的には色々あるでしょうが、至福の一時を過ごすためなのか、それとも何らかの「エサ」を求めて集まる捕食者達なのか…。

今回はそんな生き物たちの姿を「池畔に生きる」と「池畔に憩う」と題してその一部を何回かのシリーズでご紹介します。因みに、今回の写真の生き物たちは以下の通りです。

写真1.アメンボウ、写真2.カエル、写真3.カラス、写真4(ミドリ)カメ、

写真5.シジュウカラ、写真6.写真7.写真8.スズメ、写真9.タニシ、

写真10.ドバト、写真11.ネコ、写真12.ヒヨドリ


写真1 ついにカップル成立!



写真2 ただただじっとしていたいの



写真3 おいらに何かようかい?

写真4 やっぱ、水は旨いわ


写真5 私ってきれい?

写真6 水浴びは気持ちいいよ!

写真7 君もやってみれば

写真8 早くこっちへおいでよ!

写真9 風に吹かれ彷徨って候・・・・

写真10 お先に!

写真11 珍入者

写真12 あ~さっぱりしたわ



    メモ放射線 さのんず