2010年3月31日水曜日

はじめまして! ケアマネジャーです(^^)v

介護保険のケアマネジャーをしております、管理者のSです。
ケアマネジャーってご存知ですか? ヘルパーとかデイサービスなんていう言葉はよく聞くと思いますが、ケアマネジャー(略してケアマネ)は、案外ピンとこないかもしれません。

ケアマネとは、介護保険サービスのプラン作成をする人のこと。もっと分かりやすく言うと調整役とか現場監督みたいなものです。利用者様と事業者との連絡調整や情報提供。利用者様の生活に合ったサービス利用方法を提案し、実施してもらうことが業務の主な内容です。もちろんその他にもいろんな仕事がありますが、それはまたいつかのお話で…。

さて、私たちの事務所はケアマネ8名、事務員1名が勤務しています。けっこう大所帯。
みんな有能な方ばかりで、管理者の自分の影が薄いこと薄いこと。いや、これって頼もしい!!!


実は私たちの事務所、メモリアル病院とは別棟なんですね。事務所を初めて訪ねる方には、ちょっと分かりにくいかもしれません。そこで今回、メモリアル病院から事務所までの道のりを分かりやすく(?)紹介します!

まずは森山メモリアル病院から、石狩川堤防方向へ向かいましょう。

十字路へ向かっていきます。てくてくてく。肩がいかっているのは寒いから。

ハイ、ここです。じゃなくて、ここは訪問看護ステーション。よく間違われます。私たちの事務所は、この裏側に位置しております。なかなか分かりにくいんですよね~。

もう少し歩いて、十字路まで来ました。ここで左に曲がります。もうすぐ着きますよ。

ハイ到着!病院からは徒歩約2分です。小走りで1分。全速力で…あ、もういいですか。


今回は初めてなこともあり、慣れていないのでここまででご勘弁を。
介護保険についてのご相談は、私たちまでお気軽にどうぞ! お電話でも、お宅に訪問も、どんなかたちでも対応可能です。どうぞよろしくお願い致します!