2019年4月19日金曜日

こどもの歯医者

 こんにちは。春といえば、、桜、、桜といえば何でしょう?
 最近4歳の息子が歯を痛がるので、歯医者に連れて行きました。小児歯科と聞き連れて行きましたが、この子は泣いてベッドに寝れないし、手で口を隠してしまうから治療が難しいと言われました。そういえば外観が楽しそうなあの歯医者はどうかと電話で問い合わせてみると、受け入れ可能で行くことになりました。入口にはバス停で待っているトトロがいました。受付も電気でピカピカしていて、息子は興味津々で抵抗なく入れました。1回目、2回目とベッドで横になること、歯に水をかけたり、風をあてたり器具に慣れることから始まり先週行ったときは治療することができました。お子さんと話せなくなるからお母さんはしゃべらないようにと言われ、あと、注射って言わないでくださいと注意を受けました。泣いてはいましたが、ベッドの上で暴れることなく、器具を払いのけることもなく頑張りました。ご褒美にリュウソウジャーのガチャガチャして喜んで帰りました。あと虫歯3本あるけど頑張れるかなぁ、、、(^^;)
ちなみにそこの歯医者は、ドリンクバーやソフトクリームが食べられる部屋があります。それには大変驚きました!
           森山メモリアル訪リハ  PT