2019年4月16日火曜日

初めての投稿です

初めての投稿になります。

どんなことを書こうか迷っているのですが、
最近、私自身が感じていることを綴ってみたいと思います。
どうか、温かい目で見てください。。。


「愛情の反対は憎しみではなく、無関心」
皆様はご存知かと思いますが、マザー・テレサの名言です。

恥ずかしい話ですが、私は30歳になってこの名言に出会いました。
自分の一般常識の無さに泣けてきます・・・。

「愛情の反対は...無関心」
逆に考えると、愛情≒関心を持つという意味にも思えます。
確かに、家族に対する愛情や恋人を想う気持ちなど、
まずは相手に対する「関心」が根底にあるのかも知れません。


そう考えると...
森山メモリアル病院の理念

「愛と誠実」

病院に関わるスタッフは多職種の集まりです。
各々の専門性を活かして、患者様や利用者様そしてご家族様の
思いに応えることが私たちの使命だと思っています。

ただ、私たちは自分の専門性を活かして自分の「役割」を果たすことも大事だと思うのですが、
まずは「医療に携わる者」として、目の前の「人」に関心を持つプロフェッショナルでなければならないと、私は思います。


......愛と誠実


これは私なりの解釈ではありますが...

この「愛」には
目の前の人にしっかりと「関心」を持ち、皆様のおもいに応えなさい。
そんな思いも、吹き込まれているのかも知れません。




By. 理学療法士~deko~