2016年6月24日金曜日

私の生活の変化、からの~、趣味

こんにちは。6月だというのに寒い日が続き・・・
いつまでも冬用の布団にくるまって寝ている2階の食欲大魔王看護師でございます。

最近はようやく少し夏らしくなってきたというのに、急な変化についていけずシッカリ風邪をひいてしまいました。皆さんもお気を付け下さいね。

さて。久しぶりのメモブロ担当となりまして。はて、何を書こうか?と散々悩みました。そこで!私の生活の変化について書いてみようと思いました。興味ない?()どうもすみません。ろくなネタがないもので(;^ω^)

生活の変化。それは父と二人暮らしだった我が家に姪が同居することになったことです。姪は妹家族4人で道東の田舎に住んでいたのですが、高校進学に際し旭川の高校を選択。年末から我が家に引っ越してきて塾通いしながらの受験勉強。そして見事、合格。晴れて3人暮らしとなりました。

今までは父と二人、お互いに好きな物食べて好きな時間に好きな事して。独身貴族(貴族とか自分で言うな。ていうか、死語?(;^ω^))の生活を謳歌しておりましたが、姪がいるとそうはいきません。毎日の食事やお弁当の算段、学校の送迎、一気に増えた洗濯物、学校行事について妹夫婦との相談などなど。やることいっぱーい

(*´Д`)おまけに、部屋が散らかっていたり、決めてあったルールが守られなかったりしたら「フンガー!」と怒りたくなるし。子どもがいればこんな生活は当たり前なのでしょうが、なんせ独り者だったもので慣れない慣れない(´-ω-`)

しかし、孫可愛さで父は甘やかし放題だから私がシッカリせねば!!!とは言いながらも姪がいることで楽しい時間が増えたことも確かで。しょっちゅう2人でランチしたりして楽しんでいます。

あ、それに姪が飼っているハムスターが可愛くて。父なんぞまるで自分のペットのように可愛がっています。実は元々飼っていた先代のハムスターが先日、5年の生涯に幕をおろし(T_T)その日は3人で悲嘆にくれておりましたが、翌日には「いつハムスター買いにいける?」と姪。
「立ち直り早いな、おい!」()ビックリしながらもいそいそと新しいハムスターを購入するべくお出かけ。

そして我が家の新しい家族となった「しろう君」キラーン
(白いからという単純な理由であることはバレバレである)

                  



どうです?まだベビーの割に貫禄のあるこの背中。妙に笑える(^^)今ではすっかり我が家のアイドルです♡♡♡これからも3人と一匹で仲良く暮らしていきたいと思っています。

あ。そうだ。まだ何かあるんかい( ゚Д゚)
私の趣味の一つ。絵画鑑賞について書くのを忘れるところであった
(ネタあったじゃん)

3月に「平山郁夫展」、5月には「横山大観展」に行ってきました。どちらも北海道立近代美術館での開催でした。

平山郁夫展では北海道初公開の「パルミラ遺跡を行く」の展示がありました。これはシルクロードを代表する世界遺産、パルミラ遺跡を描いたもので「朝」と「夜」両方を鑑賞することができました。
                   


実はこの絵画、今世界で注目されているそうです。なぜなら、この遺跡が破壊されるという信じがたいことが起きてしまったためです。そのため、この絵画がとても貴重な物として注目を集めているとのことでした。

平山郁夫氏は広島で被爆された体験から、平和を強く願うようになり平和への思いを込めた作品を多数描いています。平山郁夫氏のように素晴らしい活動はできなくても一人の人間として、世界平和を願うばかりです。

横山大観展での目玉は「紅葉」でしょうか。大観氏が還暦を過ぎてから描いたものです。


「絢爛豪華な日本の美」と銘打たれるだけあって私を含め皆さん、釘づけでした。

そして私が一番見たかった墨画の数々。どれも素晴らしかったです。さすが近代日本画の大家でございます!あんたに褒められてもね()

7月にはポーラ美術館コレクションの開催が控えています。モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソなどの名画が勢揃いです。特にモネの「睡蓮」!これを見逃すわけにはいきません。今から、いつ札幌へ行こうかとソワソワであります。

また機会があればポーラコレクションについても書かせて頂きたいと思います。


さて。そろそろ終わりにしようかしら・・・あ!そうだ!←いい加減にしろ( ゚Д゚)
私の大好きな大好きな韓国人俳優のファンミーティングがあり、5月19日から21日まで東京に行ってきました。

1年半ぶりの日本でのファンミーティングは本当に夢のような時間でした
(´艸`*)
以前ファンだった俳優はあっという間に覚めてしまいましたが、今の俳優は覚めるどころか熱くなる一方で・・・どうしたらいい?()←知るか。

先日、化粧品を購入する際。美容部員から「このクリームの香りは恋をした時に分泌されるホルモン〇〇〇〇(名前忘れた)の分泌を促進するんですよ。ですからこれを使うとより綺麗になれるんです」と勧められましたが、丁寧にお断りしました。だって、年がら年中この俳優に恋しててホルモンだだ漏れ中なんですから~~~!←アホ()

で、またお腹破れるほど飲んで食べてきました。築地ではお寿司、有楽町では焼き肉、銀座や新大久保では韓国料理~!さすが食欲大魔王。どんなに恋してても美味しい物食べてビール飲むことへの執念は消えません。

                   








相変わらず、食べることと大好きな俳優のことで頭の中がいっぱいのアンポンタンですがまた会いに行けるよう頑張って働きます。



それでは皆様、ごきげんよう。おほほほほ(^O^)