2015年9月26日土曜日

静岡県の印象  その2  メモ放射線 SANONZ(さのんず)

前回の続きから
静岡県沼津市は駿河湾に浮かぶ「淡島」へ行きました



遠い昔、島全体がレジャー施設真っ盛りだったそうな
今ではその一部とホテルがあるだけ
ただ、そのホテルの風情が、あのエーゲ海に浮かぶ島々や
そこに建ち並ぶ白壁の家々を彷彿とさせる素敵な佇まいでした
勿論、私はエーゲ海などへ行ったことがありませんが…



静岡県伊豆の国市「韮山反射炉」
世界遺産に選定されてから一躍有名になりました
かつて黒船来航により江戸幕府直営となった反射炉ですが、
作られた大砲は実際に使われたのか、どうなのか…




静岡県伊豆市「浄蓮の滝」
某女性演歌歌手が唄う歌詩にも出てくる、知る人ぞ知るですかな。
勿論私は知っていますが、唄いません




やはり往年の男性演歌歌手が唄った「伊豆の踊子」像と
その歌詞の中に出てくる ♭「天城峠」で逢った日は、絵のような…♪
と、現在の天城隧道(トンネル)です





当時は19歳だった川端康成が伊豆を旅したときの実体験だそうな

旅の終わりには、機上から夕日に染まる「赤富士」をもう一度