2015年9月16日水曜日

静岡県の印象  その1  メモ放射線 SANONZ(さのんず)

先日、静岡へ行ってきました。
新千歳空港から富士山静岡空港までの間に
本土と日本海を挟んで佐渡島(真野湾と小木港)が見えていました




県内にはいると、流石にどこもかしこも特産のお茶畑でいっぱいでした



静岡県島田市に在る「蓬莱橋(ほうらいばし)」
900m足らずの木造の橋では世界一だそうです
その下を流れるのは大井川ですが、前日の大雨で濁流と化していました





今でも現役のSLが走る「大井川鐵道」
週一で「機関車トーマス」も走っているそうな
私には遠い記憶が甦りました



「落日 浜名湖」と「トワイライト 浜松」です






徳川家康が眠っているという「久能山東照宮」ですが、
葵の紋と極彩色の建物が「無言」に語っていました


出世城とも呼ばれていた国宝の「浜松城の天守閣」です


50年以上前に私が社会科で学んだことがある「登呂遺跡」ですが、
現代の集合住宅と凡そ2000年前の個人住宅のコラボレーション!?



当時の古代米の一つ「黒米」が今でも植えられていて、
間もなく収穫時期を迎えた往時ではきっとこんな風景だったでしょうか