2014年3月12日水曜日

横浜駅 リベンジ!!



皆さんこんにちは。ようやく春めいてきたと思ったらここ最近の悪天候。毎日何を着ればいいのかさっぱり分からず。タンスの洋服達と睨めっこしてばかりの2階看護師でございます。今回は1月末に行った横浜旅行について書かせて頂きます(長いですよ、お覚悟召され)。今回の旅行の目的は・・・





大好きな俳優、イ・ジュンギのファンミーティング初参戦~~~!!!ヽ(^o^)丿
昨年まではチャン・グンソクにイカレておりましたが今はこの人❤❤❤(ゴメンね、グンちゃん。永遠の愛なんて幻よ、幻)
 横浜で2日間のファンミーティングがあり両日ともチケットget。前日から横浜入りするために飛行機やホテルの手配をしておりました。今年の1月は中旬頃からさほど雪が降らずいい塩梅だと思っていました。が!出発前日より何やら荒れ模様・・・いや~な予感。
そして当日。吹雪・・・(T_T)しかも前日の夜から降り続いていたようでドカ雪。
夏なら30分もかからず空港へ行けるがこれでは相当時間がかかる。と思い、予定よりかなり早く家を出ました。いざ!車へ乗り込もうとした時、目が点。タクシーが私の車の前で埋まってる・・・・・・・・「神様。これは何かの罰ですか?」思わず心の中でつぶやく。必死で謝るタクシーの運転手さんに「頼むから私の車を何とか出して」と懇願。私の運転技術ではバック駐車した自分の車を自宅付近の主要道路まで出すことは不可能。わずかに車1台通れそうなスペースから何とか車を出してもらい、私はそのまま空港へ(タクシーはその後、我が父が救出しました。さっさとトンズラしてすみません)。
そして運転してまもなく。今度は橋の上で大きなトレーラーが登れなくなり、大渋滞・・・・・「神様。これは何かの罰ですか?」(T_T)
何とか迂回しても行く先々で道路が狭くなっているため大渋滞。2時間近くもかかり、半泣きでようやく空港へたどり着いたのは飛行機出発15分前。やれやれ。しんどかった。
ありがたいことにそんな天気でも欠航にもならず無事に横浜へ到着~!!!
 しかし、非常に疲れた。朝からの騒動でグッタリ。ホテルにチェックイン後は横浜在住の友人との待ち合わせまで一休み。そして夜は人生初の「中華街~!」ヽ(^^)
昨年、横浜を訪れた時には時間がなくて行けなかった場所。こんなにも早くリベンジする機会が巡ってこようとは・・・「神様ありがとう」
              





夢にまで見た中華街で大好きなフカヒレコースを堪能。が!品数多い!食べても食べても次から次へと出てくる!フカヒレコースなのにでっかいアワビやエビ(なんでじゃ)まで出てくる。とどめはフカヒレチャーハン。敗北・・・・・・・・一口がやっと。超美味しいのに食べられない(T_T)クッソ~!地団太を踏みながらもデザートの杏仁豆腐はペロリ。
スイーツは別腹よねん(^^♪ 
食後はみなとみらい周辺を散策。港には大型客船「飛鳥Ⅱ」が停泊しており、ライトアップされとってもキレイでした。


 翌日からは2日間ファンミーティングに参戦。ジュンギファンの友達もできて夢のような時間を過ごしました。楽しい時間はあっという間に終わり、旭川へ帰る日。
飛行機は夕方5時半。さて、どうする?
またまた行っちゃいました、「日本新聞博物館」。

                 





この時期、博物館では「2013年 報道写真展」が開催されていたので時間があれば行きたいと思っていました。最終日なので手にはスーツケース。重い!邪魔くさい!で、スーツケースをコインロッカーへ。と、思ったけどやーめた!前回の横浜ではコインロッカーの場所(正確には改札)がわからなくなり散々な目に合ったのでね。

詳細はこちら。

渋々、スーツケースを引きずったまま新聞博物館へ。するとビックリ。入場券を払うと荷物も預かってくれました。前回のコインロッカー探しは何だったの?と、少々脱力しながらも気を取り直してGOGO

報道写真展。素晴らしい・・・まさに百聞は一見にしかず。活字だけでは伝わらない真実をたった一枚の写真が教えてくれます。思わず笑顔になる写真、涙してしまう写真、プロ野球や大相撲、ゴルフ、サッカーなどのビックリするような瞬間の写真などがたくさん展示されていました。特に印象に残っているのは台風が直撃したフィリピン、レイテ島での一枚。ガレキの山の前に立ち尽くす一人の子ども。嗚咽・・・ポケットティッシュがなくなるかと思うほど泣けました(次回からは箱ティッシュ必須じゃ)。


もう一つは伊勢神宮式年遷宮「遷御の儀」の写真。その一枚の写真からはおごそかで神秘的な雰囲気がこれでもかというほど伝わってきて、ニュースの映像では得られなかった感動を味わうことができました。他には復興に向けて日々前進している東北の方達の写真もたくさんあり、またまた涙。この報道写真展だけで2時間。そしてはたと気づく。
「お腹すいた・・・」どうしてこんなに食欲大魔王なんでしょうか(T_T)
もうしょうがない。前回、訪問した時にくまなく館内を回っているので今回は歴史ゾーンや現代ゾーンはパス。お気に入りの号外ゾーンをゆっくり堪能。
はぁぁ、楽しかった☆


そして食事後。「もうこんな時間?しょうがない、帰るとするか・・・・・・・」
現実に向かってテンションがた落ちしながらも行動開始。「今日はスーツケース自分で持ってるし。余裕で羽田に帰れるわぃ」と余裕シャクシャク、鼻歌交じりで横浜駅へ。駅から羽田空港まで運行しているバスに乗るためバス停を探す。「あれ?こっちじゃないのか?」「およ?看板通りに来たのにバス停ないぞ?」「はて?ここはどこ?」
ウロウロ。ウロウロ。ウロウロ。ウロウロ・・・・・
「どうなってんじゃぁぁぁぁ!!!」怒り爆発!バス会社に電話しても周囲の雑音でよく聞こえない。お姉さんの説明も早い。「えぇ?」「はいぃ?」何度も聞き返しようやく場所を理解。電話を切って目的地へ向かうがたどり着けない。再度電話で泣きつく!やっとの思いでバス停に到着。つか、横浜駅広過ぎだよ!いっつも迷子になっちゃうじゃん!!!(完全に八つ当たり)まぁ、今回は時間に余裕を持って動いていたのでそれほど焦らずに済んだがやはり横浜駅・・・鬼門じゃわぃ(-_-)
今後、私が横浜駅を攻略できる日はやってくるのか?う~む・・・無理かも^_^;
 そして旭川へ戻り駐車場の車を見て腰抜かす。かまくら?かまくらでしょう?あれは。
おいおい・・・どんだけ降ってんの(怒)?
温かくて上着なんぞ手に持って行動していた横浜に最終便で戻ろうかと思いました。
ブーブー文句たれながら車のドカ雪を降ろし、やっとの思いで帰宅。はふ~。

この度の旅行は行きも帰りも雪に振り回され。横浜駅ではまたも迷子、リベンジ成らず。それでもとても楽しく充実した4日間でした。横浜駅リベンジに向けてまたお仕事頑張ります!では、長々と失礼しました。 


2階 看護師