2013年2月1日金曜日

2月3日の節分

 2月3日は節分ですね!!
 節分は『季節を分ける』ことを意味しています。古くから、この季節の変わり目には邪気が生じると考えられており、それを払うために豆まきが行われるようになりました。
なぜ豆かというと・・・

魔 + 滅 = 豆という説が有力みたいです。

 当センターにはとても強そうな赤鬼と青鬼がいます。これは、スタッフと利用者様が協力し合って作成した作品で、月刊デイという雑誌で入賞もしています!!

 こうやって、季節を感じていただける工夫をしながら、日々、運営しています!!是非興味がある方は当センターにご連絡下さい。見学や1日体験もできますよ~♪


福祉村デイサービスセンター 理学療法士