2013年1月23日水曜日

体の冷えを取りのぞくには・・

毎日、寒い日が続いていますね。。

そんな時は 紅茶に生姜シロップを入れて飲むと体が温まります!!

【生姜シロップの作り方】
  生姜をスライスします。
      ↓
  砂糖をまぶします。 (きび砂糖や三温糖がおすすめ)
      ↓
  生姜から水が出てきます。
      ↓
  水(適当です。甘いのが好きな方はたっぷりと)、お好みのスパイス(お茶パックにクローブ・
  シナモンスティック・トウガラシ・・)を加え煮詰めます。
      ↓
  水分が半分くらいになったら完成です!!

冷ましてから、清潔なビンに入れ、冷蔵庫で保存できます。

ミルクティーに入れてチャイっぽく飲んだり、
炭酸水と割ってジンジャーエールにしたり、甘酒に入れたり、お酒で割ったり、お料理に使ったり・・いろいろ使えます!

残った生姜は刻んで冷蔵庫にある野菜たちと炒めて、酒・しょうゆ・砂糖で味付けし、佃煮にして食べています。(私はおにぎりのなかに入れるのが好きです。)

喉にもいいし、体もぽかぽかあったまります。

そして、靴下を重ね履きすると、体の冷えが取れていいですよ!!
(私は2枚以上履いています・・今は3枚です。。)


体に気をつけ、また、お仕事がんばりましょう!!



                     訪問リハビリ(女子)