2010年5月24日月曜日

発見

 どうもこんにちは、福祉村デイサービスセンターの理学療法士です。
森山メモリアル病院から異動してきて、約1ヶ月半が経過し、病院とは異なる業務内容にも少しずつ慣れてきました。
その業務の中に送迎車の運転があります。
すると先日こんなことがありました!!
 朝、いつも通り車に乗ろうとすると前タイヤの所になにかが・・・







 もう少し近づいて見てみると・・・






 何と鳥の巣が!!巣の中には小さな卵が4つ入っていました。
 デイサービスセンターの職員の話し合いの結果、その鳥の巣はセキレイのものではないかということになりました。
 まさか、こんなところに巣を作るとは思っていなかったので驚きです。
 しかし、利用者様がご自宅で迎えを待っているため、その日はいつも以上に安全運転を心がけて送迎に臨みました。
 その甲斐あって卵は無事でしたが、車検が数日後に迫っていたため、その後、職員の手で巣を駐車場の近くの安全な場所に移しました。
 親鳥に何とか気づいてほしいと驚かせないように巣を遠くから見守っていたのですが、やはり少しでも場所が変わってしまうと駄目なようです。
 今回は残念な結果になってしまいましたが、送迎車にセキレイの巣はなくとも、これからも安全運転を心がけていきたいと思いました。