2018年10月26日金曜日

停電

暑い夏も一瞬にて終わり、秋も深まりつつあります。

先月、北海道でも大きな地震がありました。被災地域の方々は、まだまだ苦労されている

事と思います。

旭川でも、地震のあとすぐに停電となってしまいました。

早朝、揺れを感じて起き、テレビをつけましたがつかず

テレビが壊れてしまったと思いましたが、直ぐに停電ということを認識しました。

我が家では翌日の朝まで停電が続きました。何をするにも電気がないと動かない

と日常から思っていましたが、実際に電気がこないと使えるものがないことを実感

しました。テレビはもちろんのこと、冷蔵庫、ボイラー他ほとんどものが電気を必要

としています。不便を感じましたが、いいこともありました。真っ暗な夜だったので

星がきれいなこと。市内はいつもかなり明るいんだなと思う瞬間でもありました。

幸いにして、冬期間でなくてよかった。寒い2月だったらと思うとぞっとします。

ということで、我が家では、電気を使わないストーブを購入しました。


                                        訪問看護  M