2017年9月27日水曜日

DHEAとは...

昨日のTV放送にて...
「DHEA」について特集していました!

DHAなら聞いたことがありますが。。。

DHEAとは…デヒドロエピアンドロステロンというヒトの体内に存在するホルモンの略称で、主に体内の副腎皮質で分泌されています。分泌量は思春期に急激に高まり20代でピークを迎えますが、その後急激に分泌量が減少し、40代では約半分、80代ではほとんど分泌されなくなってしまいます。

とのことで、いわゆる「若返りのホルモン」だそうです。
サプリメントなども売られているようですが、趣味を持って生きがいを見つけることが1番の若返りだそうで、このことによってホルモンが多く分泌されるとか。
TVでは、90代・100代の元気な高齢者が出ていて、そのホルモン値が40代!!という方もいて、驚きでした☆


趣味…趣味…
今の自分は何もないなぁ…

でも、子供も6歳・2歳と、少しずつ手がかからなくなってきたので、自分の時間も楽しみたいなぁと思っている最近でした。
と言いながら、結構飲みに出歩いている主婦ですが(笑)
来月には、去年からはまっている歌手のライブに参戦してきます☆☆☆←あれ?趣味?すでに自分の時間を楽しんじゃってました!!

訪問リハビリ・理学療法士のつぶやきでしたー