2016年9月24日土曜日

2016秋といえば・・・

皆様、こんにちは。
2階の食欲大魔王看護師でございます。前回ブログを書かせて頂いたのは確か、6月頃だったと思いますが早いもので秋分の日も過ぎました。そこで!
今年も秋といえば・・・の代表、食欲の秋、運動の秋、読書の秋。で書きたいと思います
(なんか毎年、このお題でブログを書いているような・・・(^^;)

まずは「食欲の秋」
つい先日、大好きな韓国人俳優のファンミーティング参加のために韓国へ行ってきました~!誰って?この人です。

               



この写真、私が撮影したのです。なかなか上手でしょ?
あ~カッコいい💕( *´艸`)
ツアーは3日間と短期間でしたが、とっても楽しかったです(*^^*)
そしてもちろん、食べて飲んできましたよ。大好きな人に会えるのもうれしいけど、食いしん坊はやっぱり食が楽しみなんですよね~!行く前から友達が営業時間など入念なリサーチをしてくれて(頼りになるお友達に感謝)。
チキンやアワビ粥、餃子(マンドゥ)、カルビ、ソルロンタンなどを食べました。どれも素晴らしく美味しかったです~~~!

               









本当はもっと色々と食べたい物ありましたが、いかんせん時間がなくて
( ノД`)シクシク…
次回は参鶏湯やタッカルビ、貝蒸しなども食べたいな~!ていうか、食べ物の注文する時、私達は片言でも一応韓国語で注文してるのにそれを聞いた店員。「はい、一つずつですね。わかりました」ペラペラかい!()
こっちも頑張って話してるんだから合わせてよ(;^ω^)
明洞みたいな観光地では日本語話せる人多いからもう韓国語の勉強はいらないかも(-_-;)←勉強したくないだけだろ()


さて、次は。「運動の秋」。前にも書きましたが私は鑑賞専門。オリンピックで熱くなっていた夏が終わり、ついこの間まではテニスの全米オープンで興奮。錦織圭が今年も頑張ってましたね~!一昔前なら、グランドスラムのセンターコートで日本人選手が試合をするというだけで凄いことでしたが、錦織にとってはもはや普通のことになりましたね。世界ランキング2位のアンディ・マリーを破りベスト4に進出した試合。テレビの前で何度吠えたことか。勝った瞬間はコーチのマイケル・チャンよりも吠えてましたよ(^^;その後は惜しくも準決勝でランキング3位のスタン・ワウリンカに敗れましたが、いつか必ずグランドスラムでの優勝を果たしてくれると信じています。

そして大相撲秋場所。大好きな力士、横綱白鵬が休場でガッカリ~なんて思っていたら。
かど番大関の豪栄道が12連勝!(9月22日現在)注目されてたのは綱取りへの望みをかけた稀勢の里だったのに・・・ダークホースでしたねぇ・・・()
だって、かど番ですよ?今場所負け越したら大関から陥落するって力士が、負けなしの12連勝。
何が凄かったって、9月21日の稀勢の里との一番。勝利への執念がヒシヒシと伝わってくる取り組みでした。このまま悲願の初優勝か!?
それとも2敗で追う横綱日馬富士や平幕遠藤か?遠藤はここ最近、ケガのせいで番付を落としていたけどようやく復活の兆し。ザンバラ頭が懐かしくなるほど
大銀杏が板についてきましたね。豪栄道も遠藤も頑張れ~~~!

 そして北海道民にとってはこれが一番重要。日本ハムファイターズ!9月21日と22日のソフトバンク戦で2連勝してとうとうマジック点灯ーーーーー!!!
一時は10ゲーム以上の差があったのに・・・スゴーイ!拍手!👏
まだ終わってないけど、今年の日ハムを振り返ると大谷翔平に尽きるのではないでしょうか
投手と打者の二刀流が決して不可能ではないということを強く印象づけた1年でしたね。おまけに日本最速の記録を塗り替える球速164キロをマーク。
若いのに冷静だし礼儀正しいし。なによりイケメンだし!←ここ大切!
こんな息子がいたら楽しくてしょうがないだろうなぁ・・・でも悪い虫ついたら困るからずっとくっついてないとダメだな・・・と、日々妄想している私です()
あ、レアードもいいですよね。あのホームラン打った後の寿司を握るポーズがなんとも愛嬌あって(^-^)日本を愛してくれてるんだな~って嬉しくなっちゃいます。
天王山を制したからといってまだまだ油断はできませんが、パ・リーグ制覇を目指して頑張れ~~~~~!!!

最後は「読書の秋」最近は韓ドラ見るのに忙しくて本を読む時間も少なくなりましたが。それでも文庫本は欠かせません。韓国行く際、JR移動や空港の待ち時間で
あっという間に読んでしまったのがこの2冊。
                   


そして最近、号泣したのがこの2冊。



基本、時代小説しか読まない私ですが池上彰さんは別。池上さん頭いいから大好きなんです~~~!頭いいとかのレベルじゃないよね()
池上さんの知識の豊富さにいつも驚くばかりですが、無知な自分を振り返るいい機会にもなり、読んだ後は少し賢くなったような気分になれます()
そして大好きな時代小説作家の方達。
西條奈加さんといい、高田郁さんといい。好きだわぁ。高田さんは相変わらず号泣させられるけど、主人公の頑張りに大きな勇気をもらえます。
西條さんは江戸時代の庶民の生活が目に浮かぶような内容でどれを読んでも面白いです。
そして葉室麟さん。さすが直木賞作家でございます←なにを偉そうに()
次々と新刊(新装出版もあるとは思いますが)が出版されてますね。追いつけません(^^;)今の一番の楽しみは北海道新聞の朝刊に毎日連載されている「影ぞ恋しき」。どうやらシリーズ物らしく「いのちなりけり」や「花や散るらん」に続く、雨宮蔵人という剣の達人が主役の小説です。シリーズ物だということも知らずに読んでましたが、それでも十分面白く引き込まれます。毎日少しずつしか読めないのがもどかしくてもどかしくて(;^ω^)一気に読みたい人のために文庫本出してくださーい!←我慢しろよ(――゛)


あ。そういえば芸術の秋もありましたね。でも最近は文化的な活動はしていないので書くことないなぁ。近いうちに北海道立旭川美術館で開催されている
「黄金期の浮世絵 歌麿とその時代 美人画と役者絵」を鑑賞しに行こうとは思っています。12月には立川談春の独演会もあるのでまた機会があれば書かせて頂きます。



さて。秋について今回もダラダラと思うままに書いてしまいました。いつも同じような内容な上、まとまりのない長文で申し訳ありません(^^;)
最後になりましたが、相次ぐ台風の上陸で被害に遭われた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。道民として。消費者の一人として。自分にできることは
何かを考え、少しでも力になることができたらいいなと思っています。
この先ますます寒くなっていきますが、体調など崩しませんようご自愛下さいね。
それでは皆様、ごきげんよう。
        
2階 看護師