2013年3月29日金曜日

春がきたー!

 これって春の訪れ?


やっと春の陽気が感じられるようになりましたね。
家の周囲に多くの雪が残り、「春はまだ先。」と思っていた矢先でした。
それは今週のこと。
朝起きてのんびりお茶を飲みながらテレビを見ていた時に、
視界の片隅に何かが動いたのです。
「ぎゃー!!!げじ???」
殺虫剤を探しているうちに見逃してしまったが、何とか退治してホット安心しました。

床下の湿った場所を好むが、餌となる虫を求めて家の中に入り込むようです。
脱皮によって節や足を増やしながら成長し、2年で成熟、寿命は5~6年ですって。
人間にとっては無害で「益虫」だが、やっぱり好きにはなれません。

やっぱり殺虫剤とガムテープを近くに準備して、駆除させていただきます。
夜光虫なので、見えないところで活動しているんですよ~。
皆さんもご注意あれ!





ケアマネ3女でした。