2013年3月23日土曜日

ベトナム旅行

 4泊5日のベトナム旅行に行ってきました。
ベトナムってどういう国か知っていますか?私は、どういう国か知りませんでした・・・
でも、海外旅行人気ランキングベスト10に入っているんですよ!!

 ベトナムへは、成田空港から6時間くらいで時差は2時間、気温は30~38度くらいで、
すごく暑い国でした。
ベトナムといえば、雑貨店ということで、雑貨店巡りがお薦めのようです。
物価が安いので、大学の卒業旅行の若い方が多く来ていました。通貨は、「ドン」
一番大きい紙幣は、50万ドン(日本円で2,000円ちょっとかな・・・?)桁が多くて計算が
大変でした。

ビックリしたことは、バイクの数の多さです。信号機があまりないので、国道のような
大きな道でも、バイクが走っている中をゆっくり歩いて渡るとバイクが人を避けて走って
くれるそうです。

観光は、聖母マリア協会や統一会堂などを見学し、メコン川クルーズで手漕ぎボートに
乗ったり、ベトナムを満喫しました。
あと、ガイドさんが言っていたことですが、ベトナムの空港、道路、橋などは、日本の
ODA(国際援助)で作られたそうです。そのため、すごく感謝の言葉をいただきました。
日本は、立派な国ですね!!

みなさんもベトナム旅行いかがですか?




                                              3階 スタッフ