2012年11月28日水曜日

コーヒーとマグの良い関係

なんだか病気続きのケアマネです。

こんにちは。昼ご飯を食べて眠さが全快です。

そんな眠気をさますのにはコーヒーですが、毎日飲んでいるせいか、全く効きません。寝る前に飲んでもぐっすりです。毎日飲んではいますが、マニアではありません。インスタントコーヒーもガブガブ飲みますし、コーヒーメーカーのコーヒーもガブガブ飲みますし、喫茶店の美味しいコーヒーもガブっと行きます。何でも良いんでしょうね、コーヒーなら。雰囲気です。存在感です。

そんな存在感を引き出してくれるのが、マグカップです。インスタントやコーヒーメーカーでガブガブと気兼ねなく飲めて、雰囲気を良くするのには素敵なマグです。

数年前にファイヤーキングというミルクガラスのマグを知り、自分の誕生日に購入しました。それからというもの毎年自分の誕生日付近でひとつだけ購入するということを続けております。買ったものの使ってませんでした。眺めて別のマグを使って飲むんです。だって高いんですお値段が。アンティークです。現在は復刻版が出ているので、安く手に入りますがそれでも数千円かかります。で、ようやく一年前から気兼ねなく使えるちょっと汚くなった安めのファイヤーキングのマグを買ってガブガブっとコーヒー飲んでいます。

ミルクガラスはコーヒーが薄く透けて見えるんです。雰囲気良いんです。気になる方は古着屋さん等に売ってるので是非見てみてください。


*ちなみに左はフェデラル、真ん中ファイヤーキング、右がグラスベイクです。