2012年10月24日水曜日

見上げてごらん 夜の星を♪


皆さんは流れ星って見たことありますか?

そう、願い事を唱えると叶うと言われているアレです。

私は幼少期に宇宙について興味を持った時期がありまして、学研の科学の付録だったと思われる、星座表を片手に星空を眺めるのが好きでした。

星座も当時はかなり覚えていたと思います。

ちなみに天体望遠鏡なるものは高根の花であり持ってはいませんでした。

流れ星も何回か見たことはありますが、本当に一瞬の事であり、願い事を言えたことは一度もありません。

 

月日は流れ、現実に追われているうちに星空を見上げることも全くなくなりましたが、  最近、小学生の娘が宇宙に興味を持つようになり、色々と質問攻めにあったり、プラネタリウムに行ったりしているうちに宇宙への興味が再燃してきまして5月の金環日食も仕事に行く前に家族と一緒に観測もしました。

そうなると、また流れ星を見たいという欲望がわき出てきましたが、たまに星空を眺めていても簡単に見られるものではありません。

 

そんな中、1021日の深夜にオリオン座流星群がピークを迎えるとのことをテレビで知ったので、これは見なくては!と決意を固めました。

ピークは0時から1時頃とのことでしたが、基本的に夜型の自分としては全く問題ありません。当然娘は就寝中、カミさんも寒いからパスとのことで一人で家の前からの観測です。

しかし当日の天気は雨!しかも土砂降り!やはり普段の行いが悪い自分を恨みつつ、運にも見放されたかと諦めかけていましたが、雨が止んだ時があり、外に出てみると星空が見えるではありませんか!

四半世紀前は星座表片手にでしたが、今はスマートフォンのアプリで空にかざすとその方向の星座を教えてくれるモノがあり、それを見ながら方角を確認。

便利な時代になったものです。

 

よし!雲のない方向だ。これは見ることができるぞ!!と思い星空を眺め続けていましたが、一向に見える気配なし。15分程度眺めていたでしょうか。次第に雲がかかってきて万事休す!ほどなくまた雨が降ってきました。

流れ星を見ることは出来なかったけど、現実を忘れ、物思いにふけりながら星空を眺めることも楽しく感じました。

どなたか見ることができたという方はいますか?

いつかまた今度は家族と一緒に流れ星を見てみたいと思います。

 

 生きている間にベテルギウスの超新星爆発を見てみたいオッサンケアマネ