2019年6月25日火曜日

たのしむ と言うこと

「たのしい」を漢字で書くと、
「楽しい」 と 「愉しい」  がありますね。

「楽」と書く方は、
「楽しかった・楽しそう・楽しみ」などと、日常でもよく使います。

もう1つの「愉」と書く方は...  私はあまり使わないですね。
イメージとしては、ちょっと大人な印象と言いますか、奥ゆかしい感じがします。


この2つはどのような違いがあるのかなと調べてみました!!
調べた結果、どちらも喜ばしい気持ちや、満足している状態などと言った意味で大きな違いはないと書いてあるものが多数でした。
しかし、使い分けるとしたらこんな感じという意見もあって、自分の中で腑に落ちた内容があったので紹介します。

まず、「楽」と書く方は、何かの枠のなかで楽しんでいる状況ということで
例えば、BBQを楽しむとか、楽しい旅行だったとかが当てはまります。
どちらかと言うと「何か」が決まっているので、その中で楽しい気持ちとなる状況から、受動的な楽しさと言う意味合いがあるみたいです。

「愉」と書く方は、
例えば、音楽を愉しむとか、愉しい一時を過ごすとかが当てはまるそうで、明確な「何か」が決まっていないことが多いみたいです。
どちらかと言うと、能動的に楽しさを見出していく意味合いがあります。


今までの自分は「楽しいこと」を求めて、時間やお金を費やしてきたことが多かったと思います。
これと言った趣味や打ち込んでいるものがなかったのも、その場その場の楽しさで満足していたのかもしれません。

これからは、1つでも良いので、ゆっくりと時間をかけて、「愉しさ」を見つけられるよう過ごしていきたいと思います。
浪費しない様に。


By. 理学療法士 ~deko~