2015年1月28日水曜日

旭川のソウルフード

訪問介護サービスは、スタッフたちが利用者様の買い物代行・同行、掃除や調理などを行っています。家事の苦手な自分は、そんなスタッフを羨望の眼差しで見つめています。

調理と言えばある日、相方とテレビを見ていて、旭川のソウルフードが登場したので何かと思って食い入るように見ていました。
なんと、その正体は『ゲソ丼』。皆様、ご存知でしょうか?
自分も相方も何年も前から知っていて、買物公園近辺の立ち食いそば屋さんで安いと驚きながら食べたことがありました。確か300円位だったような・・・でも値上げしちゃったかもしれないですね。


買物公園近辺の立ち食い蕎麦やの『ゲソ丼』
  


暫く食べていないのと、テレビで別の店を紹介していたのを見て、ゲソ丼といっても色々違いがあるのだと知り、行ったことのないお店に、早速開店時間めがけて行ってみました。
それまで自分たちが知っていたゲソ丼は、天丼に近い丼でしたが、この度試してみた丼は、イカゲソにたっぷりと片栗粉を付けて、フライパンでこれまたたっぷりの油で揚げるようにして焼き、ご飯の入った丼に、かなりジューシーなゲソを乗っけて、特性タレをかけたら漬物とセットで出来上がり!!しかも400円也。

 
ジューシーな『ゲソ丼』


ゲソもタレも美味しくてモクモク食べましたが、自分としてはこの調理法だと丼よりも、単純にイカゲソとして酒のつまみにしたいと感じました。そしてギブアップ。3分の1くらい残して相方にお願いしたのでした。

でも、テレビで紹介されたばかりのせいか、開店したばかりだと言うのに狭いながらも店は満席で寒い冬だというのに店の外で待っている人もいたため、早く食べて席を譲らなくては・・・と急いでしまいましたが、満足のあまり、暫くはいいかな、ゲソ丼。。。

その辺りから、我が家の夕飯は、さっぱり湯豆腐で済ませることが多くなりましたとさ。



訪問介護


バニラ