2013年10月25日金曜日

ミステリー ツアー ―その1― メモ放射線 SANONZ


先日、某旅行社のミステリー ツアーに初参加しました。
旭川空港発着で片道1000km以内というので興味半分で申し込みました。
(写真を見ながら、○の部分に文字を入れてください。)
旭川空港~羽田空港~石川県小松空港へ到着
先ずは、石川県 「加①の岬」、
白亜の灯台が、なんと四角形だなんて!
この岬は、あの富士山と御嶽山と白山とを結ぶ一直線上の日本海岸に位置
その線上の太平洋岸には神奈川県 真鶴岬が在ります







石川県 加賀温泉郷の三大温泉地の一つ「②代温泉」、
町の中心に共同浴場が有り、その周りに街並みが続く






全国各地に二千とも、三千とも有ると言われる「白山神社」の総本宮
樹齢数百年の杉の大木は圧巻! 石川県 「③山比咩(ヒメ)神社」





「白山スーパー④道」
石川県白山市~岐阜県白川村を結び、
車窓には紅葉の山並みや層雲峡に似た奇岩、滝などが
また、崖っぷちをギリギリに通るスリルは最高? 否、 怖い!
やはり、北海道の道路は広いな~を痛感





かつては積雪4mもの豪雪地帯、ご存じ岐阜県 「白⑤郷」
今ではせいぜい1m前後だそうですが、越冬の厳しさに変わりはないようです







岐阜県北部に位置する城下町 「飛⑥⑦山」、
小京都とも呼ばれ、その由来は、町割りや山川が京都に似ているという
古民家を改造した喫茶店も一層の趣がありました
この地の「ラーメン」は、釧路ラーメンに似た
細めの地じれ麺に透き通った汁だそうな








答は①佐、②山、③白、④林、⑤川、⑥騨、⑦高 と、いうことで、明日は何処へ?