2013年10月2日水曜日

絶景♪ 秋の当麻乗越!

知らぬ間につかっている言葉の中に、『のっこす』という言葉があります。

目の前の課題や難局面、岩場での少しオーバーハングした状態を
緊張しないよう息を吐きながら、解決の糸口を見つけ突破していく・・
(実際は、つぶされそうになったり、落ちたりですが・・)

ちょっとつらいんだけど、ほんの少しだけ頑張ってみる
でもクリアした時には、新天地の展開が待っている期待もあります。
利用者様やご家族、事業所の課題を、一つずつのっこし、
着実に前進していこうと思っています。

さて、紅葉も街までおりてきていますね!
ナナカマドは葉が落ち実が赤々と
当麻岳は雲の中

雲が刻々と変わっていきます
今日みたいな日は、ぼーっとしていたいですね~


9/29(日)は、ウペペか、または愛山渓からの松仙園経由の当麻岳などが
よいかな~と思いながらも、時間の都合上遠出はできません。

地図を広げれば、以前から気になるのっこしが!今回はココ。
当麻乗越からの沼の風景を見たく、旭岳からの当麻乗越までの
コースを選択しました。

ちょうどチングルマの群生地も赤くなっているだろうと気揚々とスタート!

天気も良く、周りの山々もよく見えます。やはり旭岳は寒いのか、紅葉を
過ぎている葉も見られます。

アップダウンも少なく、裾合平を当麻岳方面に向かいます。
初めて入る領域。。新鮮な角度で旭や熊ヶ岳が見えます。
また分岐から先の山道も日本庭園のように岩と草木がきれいです。


ピウケナイ川を渡り当麻岳のすそ野に取りつきます。
(川を渡ったら、やや上流部に登り口があります。踏みあとが下流にも
向かっているので注意が必要ですね~)
ピウケナイ川を渡ります
乗越のポイントはあと少し・・


斜面を上がって、後方の山々を見ている間に乗越!
中央に旭岳、左熊ヶ岳
 
 
分岐が乗越!
良い場所です
 
角を曲がった途端、違う風景が広がっています!
沼が点々と広がります
沼の周囲を歩けます
今度は沼から大雪を見上げてみよう


やー絶景!!ピークではありませんが、今日のゴールはここまで!
最高の風景が広がっています~


突端の岩峰で、風を避けながらのご飯としました。
また最高のランチスポットと出会えました~♪
絶景のポイントでおやつタイム♪


天候さえよければ、良いコースですね。もの足らなければ当麻岳、また
愛山渓から愛別岳をからめて狙うのも良いですね!

裾合平のチングルマ
葉が見事に赤くなっています
空が気持ちいいです

同じ髪型のチングルマ
ここの群はおかっぱです

旭岳までもどってきました
たくさんのツアーの方が姿見の池まで歩いています

戻りながら裾合平方面に入り、赤くなったチングルマに会ってきました。
   訪問リハなひと