2013年9月2日月曜日

交流を深める、旭川地区訪問リハ連絡会の研修開催!

退院後のリハビリテーションを提供するところは、病院での外来
のほか、介護保険での通所リハや訪問リハなどがあります。

旭川地区での訪問リハの事業所は少なく、富良野、美瑛、当麻、
士別を交えても十数か所、30数名しかいません。
大体が1~2名体制で訪問を行っています。

臨床の問題や制度の問題など、情報交換や研鑽を目的に
連絡会を作って定期的な研修を行っています。

この連絡会は、道内各地域に少しずつできてきており、
様々な活動をしています。

今回は、森山メモリアル病院で講師に室蘭地区で積極的に訪問
リハを実践している方を招いて、訪問リハについて運営のことや
取り組み、事例検討など熱い思いを聞かせてもらいました。


通所リハのホールをお借りして研修会
旭川地区では年4回開催
年々参加者が多くなり、注目されてきています
旭川でも新しい事業所が生まれ、仲間の輪が広がります!


参加者は市内にとどまらず、釧路からも参加していただきました。

皆、訪問リハに対しての強い思いがあり、良い勉強になりました。
各地域の訪問に従事している方と、様々な研修でお会いでき、
広い北海道も狭く感じるくらいです。

市内の訪問リハのメンバーとも交流や研修を深め、良いリハ
サービスを提供していきたいと、感じた一日でした。

研修会のあとの懇親会も終わることを知らずに深夜まで
熱い議論を交わしました~

               訪問リハなひと