2013年9月25日水曜日

大雪高原温泉♨沼巡りで一周

紅葉が標高の高いところから見ごろを迎えています。
上川地方では銀泉台~赤岳と同様に、きれいなところが
高原温泉の周りに点在する沼周囲の紅葉です。

林道に交通規制がひかれ、ハイシーズンになると(9/27~10/6)
大雪湖の駐車場からシャトルバスの運行となるくらい・・

昨年は、紅葉が遅かったので規制後からでもきれいでしたが、
今年は早そうなので規制前に偵察がてら見に行きました~

まずは、ヒグマ情報センターで、熊の出没状況や歩けるコース、
簡単なレクチャーがあります。

熊の多いところでも有名です
こんな熊に合わないためにもマナーを守って入山しましょう
沼巡りコースはここから開始となります

熊の出没状況や今日の行けるポイントを
教えていただけます!
熊さんは9/12に出たとか・・
今日は一周できそうです!!
 
 
コースにはいくつもの沼が点在しています。
紅葉が水面に映り、陽の差し加減で絶妙な風景が見れます!

アップダウンも少なく、自分の体力や時間に合わせて、一周したり
途中から戻ってきたりすることができます。
 
 
 

歩いてきたコースはたまに振り返ってください
角度が変わると見え方も違います~


休憩ポイントにもなっています
きれいな紅葉を見ながらお茶します

ところどころ木道があります
道がぐちゃぐちゃしているところもあります
長靴や防水の靴がおすすめです~
 
岩峰の上は、お盆に歩いた高根ヶ原
きれいな紅葉が続きます
斜面に熊を探してしまう悪い癖
 



最終の空沼です


ついつい次の沼はどんな感じだろうと、空沼(からぬま)まで
来ちゃいます。

一周コースは最後は沢筋に降りてきます
単調なコースが嫌な方は、引き返しながら
紅葉を楽しむ方もいらっしゃいます
途中までたくさんいたのに
気がつけばひとり・・

ヤンベ温泉
山の斜面から煙が出ています
帰りは温泉につかり帰れます。
リニューアルされきれいな洗い場と浴室!

今週からは規制が入りますが、最高に良いころだと思います。
                    訪問リハなひと