2013年1月21日月曜日

ワカサギ釣り

1月中旬、砂川オアシスパークへ、ワカサギ釣りへ行きました。
ワカサギ釣りのシーズンは1月上旬~3月末までですが、
砂川は1月中が一番釣れるということでした。
行った日が日曜日ということで子供連れの家族で
とても混んでいました。







駐車場からは、ソリで道具を運び、ポイントを決めたら、アイスドリル
という道具で氷に穴を開けます。




氷の上に長時間いると、とても寒いのでテントがあった方が
快適に釣りができます。また、ドリルでほった穴はすぐに
凍ってしまうので氷すくいは必需品です。




竿を準備して、仕掛けに餌をつけたら釣りのスタートです!


ピクッ、ピクピクッ、竿に小さなアタリがありました。アタリに合わせて竿を
持ち上げ合わせると、ワカサギを釣ることができました!!



4~5時間程で50~60匹くらいの釣果でした。
すこし少ないようですが、釣れて良かったです!
釣るポイントとして餌を細目に交換した方が良いようです。


帰ったら、ワカサギを天ぷらにしておいしくいただきました。
スーパーで売っているワカサギと違い全く臭みがありません。


数こそ少なかったですが、ワカサギ独特の小刻みな引きと
釣れた時の感動は何度やってもたまりません。
新年早々楽しい思い出となりました。



居宅介護支援事務所