様々な問題が起こってきます。
ベテランの介護支援専門員をお招きして、現場の問題を
どのようにとらえ、対応していくか、研修会を開いていただき
ました。
単にサービスを提供するだけではなく、背景にある問題を
考えていく・・
家に訪問するひとりひとりが、多くの視点をもって、対応していく
ことが大切で、細かな情報交換が支援につながる。
サービスを提供して、生活を維持するにはどうしたらよいか
訪問介護、介護支援専門員(ケアマネジャー)、訪問リハなど
のスタッフで話し合いを行いました。
現場の声に一つ一つ対応していただきました! |
訪問介護の仕事は改めて奥が深く、生活に密着している
感じがしました。
講師の先生、ご参加の皆さん、お疲れ様でした!
訪問リハなひと