2015年12月15日火曜日

ダイサギを発見! メモ放射線 SANONZ(さのんず)

1212日 午後130分頃から約30分間
旭川市常磐公園の千鳥ヶ池周辺で偶然にも「シロいサギ」に遭遇しました
これまでにも「アオサギ」が常磐公園上空を飛翔している姿は何度も観たことがありますが「シロサギ(たぶんダイサギかと思います)」が常磐公園の凍結した池の端で羽を休めている姿を観たのはここ数十年来の常磐公園内では今回が初めてだったので夢中でシャッターを切りました
図鑑によると、一般にシロサギ(白っぽいサギの総称)は関東以南又は本州以南では一年中観られるそうですが、北海道にも生息地を延ばしてきているのだろうか、あるいは、たまたまこの地に寄って羽を休めていただけだろうか。いずれにせよ今後もその姿を見せてくれると嬉しいですね。