2015年7月31日金曜日

久々の常磐公園にて…  メモ放射線 SANONZ

久々に常磐公園で「夏の花」や















「緑の池面」などで、いくらか緑の風でも感じていただければ幸甚ですが。
写真(14)(15)を挿入



オシャレな「にしき鯉」を撮ってみました。
紅いシャドーに紅いルージュ!? 正確には唇ではありませんがね。



2015年7月24日金曜日

愛を積むひと!?  メモ放射線 SANONZ

先月中頃、「愛を積むひと」という映画が封切りされたそうです。


家内の実家(美瑛町夕張)の直ぐ近くだということもあって、
そのロケ地となった美瑛町のオープンセットを偶然見てきました。
なんてことはないですが、丘の上にお家が一軒建っているだけです。







ロケが終わってからこの建物など一式が美瑛町へ寄付されたそうな。


2015年7月16日木曜日

熱中症に注意

今年は冷夏かなと安心していたら、最近は夏らしくなってきましたね。皆さん、暑さ対策はされていますでしょうか?
訪問介護のスタッフは、この暑さの中、利用者様の入浴介助や掃除や調理と日々汗を流しています。

旭川は一年を通して最高気温と最低気温の差が激しく、夏風邪にも注意が必要です。一日の内でも最高気温30℃以上で最低気温12℃ということがよくあります。
特に日中は熱いので熱中症にならないように傘や帽子の使用、マメな水分摂取等、注意しています。

一昨年の猛暑日、いつもの如く行くあても決めずにドライブをし、『そうだ、旭山動物園に行こう』ということに。

まずはホッキョクグマを見て涼しげな気分になりました。

ご機嫌にカメラ目線で泳ぐホッキョクグマ


動物(特にネコ科)好きの自分たちは童心に帰り、“もうじゅうかん”で、トラやライオン、ユキヒョウ、クロヒョウ等に夢中になった後、レッサーパンダをしばらく見て、一回りしてまた“もうじゅうかん”へ戻るというコースで無意識に結構歩き、汗をかきました。

暑そうに歩くトラ


暑くて寝ることにしたユキヒョウ


暑くてこちらを向いてくれないクロヒョウ

サービス満点のレッサーパンダ

計画していなかったこともあり、日を燦燦と浴びてウロウロしていた為、休憩しようと自販機から飲み物を取り出そうとした時、「あれれ?」と目眩が。

喉が渇いてから水分を摂るのは遅すぎるというのは本当ですね。日陰で水分を摂って休み休み車へ戻りましたが、頭痛・吐き気・目眩が収まらず、帰宅後はアイスノンで頭等を冷やし、水分補給し、回復するまで暫く時間を要しました。これが熱中症か…と思って以後気を付けようと誓いました。

夕方以降はヘタすると涼し過ぎることもあり、体調管理が大変ですが、皆様どうぞお気を付けてこの夏を乗り越えてください。


訪問介護

バニラ

2015年7月15日水曜日

暑さ対策

森山メモリアル病院の3階奥にある訪問リハビリの事業所。

ここでは毎年夏になると日光がまぶしいくらいに入ってきて事業所がかなり暑くなっていました。

しかし、今年は事業所のベランダに守衛さんが素敵な日よけを作ってくれたのです!

この日よけが出来てからは暑さも和らぎ、快適に仕事をすることが出来るようになりました。

しかも、素敵なお花まで置いてあり癒し効果倍増になっています!


これからの季節、こんな素敵なベランダで花火を見ながら仕事終わりに一杯飲んでみたいものですね(笑)


訪問リハビリ:ビール好き 

ウトロ~原生花園 メモ放射線 SANONZ

先日、ウトロ方面へ言ってきました。
生憎の雨で知床五湖は見られませんでしたが、
その周辺の水溜まりと霧に霞む散策路の高架木道です。



帰り道は国道334号線から244号線へ向かったところで
「天に続く道」という、それはそれは長い一本道を下って行きました。
延々と約18km続くそうですが、美唄市から始まる12号線の直線道路には及びません。
逆方向から登ってくると、天空に向かった一本道のように見える? かも知れません。



原生花園からは、知床連山や濤沸湖を挟んで斜里岳がよく見えていました。
エゾスカシユリやカンゾウ、赤いハマナスも咲き誇っていました。






釧網本線「北浜駅」。
ここはオホーツク海に一番近い駅で海岸まで20mなんだそうなと、
かつては高倉健主演「網走番外地」の映画撮影で利用されたそうな。




丸瀬布町の街灯に懐かしのSLを模したオブジェを見つけました。


2015年7月11日土曜日

久々の投稿。

終わりました。女子ワールドカップ。


結果は無念の準優勝でした。


負けはしましたが、胸を張れる十分な結果だと思います。


前哨戦の大会で9位ど低迷したなでしこ達を、


よくぞ佐々木監督の手腕で立て直してくれました。


負けた借りは、来年のリオ五輪で返してやりましょう。


心配なのが・・・・・


ハリルジャパンです。アジア2次予選の初戦のシンガポール戦。


まさかまさかのスコアレスドロー。


格下相手でも、キーパーが当たっているときは、


こういう結果になりえるのがサッカーです。


早い段階でこういう結果が出たのはある意味良かったと


前向きに考えましょう。


武藤、宇佐美、柴崎ら若手組と既存組の融合に期待して、


ガンバレ・ニッポン!


事務部:キャプツバ世代

2015年7月6日月曜日

或るフラワー園で  メモ放射線 SANONZ

先日、オホーツクの或るフラワー園に行ってきました。
大きな牡丹やルピナス、ポピー、他が今を盛りに咲いていました。














よく見られる紅色と珍しい白色のハマナスも咲いていました。