2010年5月20日木曜日

春は・・・

春は、嬉しいような悲しいような、感傷に浸ってしまう今日この頃・・・
「貴女には、有り得ないセリフ・・」と、笑う人もいるかもしれないが、これでも心は乙女なのだ。
先日、晴れた日に厚田まで家族で行ってきた。

桜はまだ五分咲き程度だったが、これから満開になり、綺麗な桜に囲まれて過ごせるのが少し救われると思いながら、大好きな義母の納骨をしてきたのだ・・
新しい墓に義父と一緒に埋葬して、桜の咲く頃に・・という義母の思いを果たし、嫁として役目が済んだというよりは、なんだか傍にいない寂しさだけが心に残るだけの日々となっている。

忙しさに紛れながら、考えないように、感じないように、自分自身を強く保つように心掛けて行動しているが、空虚感を埋めるには時間がかかりそうだ・・

勤務しながら父の介護を何年もしてきたが、その父も病床で過ごすしかない毎日。
意思の疎通も困難だが、会いに行くと稀に自分をわかって笑顔を向けてくれる。
そんな笑顔を見るのが自分への励ましになりながら、幼き頃に膝に抱かれた日々を思い出す。
姑との同居や父の介護は、苦労もあれば楽しくもあり、今となっては自分にとって輝かしい日々だった。

様々な体験は、人間としても看護師としても幅を広げてくれる。
まだまだ人間革命をしなければならないが、いつの日も感謝の思いを胸に優しい看護を展開していきたいと望む毎日である。

せっかく桜の写真を撮ったのに、ブログに載せる方法がわからず、また文章だけとなってしまった。
ブログ更新のたびに、少しずつPCの勉強もしていきますわ~。
せめて顔文字くらい、覚えなきゃ・・・



                                    訪看     アラフォー乙女