2020年12月17日木曜日

感染予防対策

 今年は、コロナウイルスにすべてを持っていかれた年でした。今もなお、旭川市ではクラスターで苦しむ医療機関や施設があります。

医療崩壊が目前と迫っている旭川市ですが少しづつ日々の感染者が減ってきているように思い、少しでも早く収束してほしいと願うばかりです。

そのような中でも医療機関は患者さんの治療に全力をあげ、介護施設では利用者さんの生活を守っていかなければなりません。

 当院は医療機関であり、同時に在宅医療・介護部門がありますので、安全に利用していただけるために、コロナウイルスへの対策も考えうる限り万全にし、みなさまの健康をお守りしたいと奮闘しています。


院内の対策ですが、入り口にはサーモセンサーを置き、発熱者の早期発見に努め、




いたるところにアルコール手指消毒剤を配置し、





待合にはクリアボードを置き飛沫感染を防いでいます。


また、大変ご迷惑をおかけしますが、入院患者さんへの面会は禁止とさせていただいており、一般の方の病棟への出入りも禁止させていただいています。


皆様のご理解とご協力に感謝いたします。


いつかコロナウイルス感染症が落ち着き、以前の日常生活を少しでも取り戻せるよう、サンタクロースに願うばかりです。


どうか、皆様もご健康には十分注意をなさってくださいませ。