2014年12月9日火曜日

日本酒

師走になり、何かと忙しい時期になり、忘年会も始まるころですね。

私事ですが、先日、忘年会というわけではなく、友人親子と相方と4人で久々に街に飲みに出掛けてました。

つまみとビールをオーダーし、ビールを2杯飲んだ後に、果実酒を2杯飲んだら皆で日本酒モードに。


つまみといえば、刺身盛り合わせ



この時期はやはり蠣ですね


サクラにも挑戦!

八海山の竹酒を4人で仲良く飲み、八海山の程よいキレと辛口が、竹の香りでまろやかになっている感じがして、おいしー!!と止まらなくなりました。


竹筒に入った八海山


おちょこも竹♪


更に獺祭(だっさい)をオーダー。『酔うため 売るためではなく 味わう酒を求めて』という思いで作られている通り、フルーティーで香りと甘みが強く、どんどん飲めてしまいます。(ちなみにエヴァンゲリオンでミサトが愛飲してます)


次に作(ざく)をオーダー。こちらも柑橘系とも思えるフルーティーで香り良く、飲みやすい日本酒で、あっという間に飲んでしまいました。(ちなみにザクという名からガンダムファンに取り上げられるようになったそうです)翌日も影響がなかったので、良いお酒だったなぁと、つくづく思っています。

忘年会・新年会とアルコール摂取量が増える時期かと思われますが、体調に合わせてお楽しみくださいませ。



訪問介護

バニラ