2010年8月6日金曜日

育児奮闘

 どうもこんにちは。
 福祉村デイサービスセンターの理学療法士(26歳男性)です。
 8月でウチの息子は9ヶ月になりますが、つかまり立ちが上手になり、いろんなところに手を伸ばし、TVのリモコンや新聞などをつかんでは、口に入れるようになりました。ハイハイもかなり早くなり、親の後を追っては『マンマンマー』と盛んにおしゃべりもしています。
 そんな姿を見て『大分、成長したなぁ~』としみじみ感じています。
 しかし、子育ては思った以上にハードで夜はなかなか寝付けず、大泣きしたり、寝たと思ったら頻回に起きたり、朝5時にはバッチリ目を覚まして僕の顔をペチペチ叩いていたりします。
 そんな経験から『育児を行っている女性はすごい』と尊敬するようになりました。
 24時間365日休みなく、育児を行う母親は本当に大変でストレスが溜まると思います。
今の時代、働く女性も多いので、負担を軽減するために男性もがんばって育児・家事に参加しないといけないと思います。
最近では育児に参加する男性を『イクメン』と呼ぶそうですが、僕も立派な『イクメン』を目指してがんばりたいと思います。