2013年3月29日金曜日

春がきたー!

 これって春の訪れ?


やっと春の陽気が感じられるようになりましたね。
家の周囲に多くの雪が残り、「春はまだ先。」と思っていた矢先でした。
それは今週のこと。
朝起きてのんびりお茶を飲みながらテレビを見ていた時に、
視界の片隅に何かが動いたのです。
「ぎゃー!!!げじ???」
殺虫剤を探しているうちに見逃してしまったが、何とか退治してホット安心しました。

床下の湿った場所を好むが、餌となる虫を求めて家の中に入り込むようです。
脱皮によって節や足を増やしながら成長し、2年で成熟、寿命は5~6年ですって。
人間にとっては無害で「益虫」だが、やっぱり好きにはなれません。

やっぱり殺虫剤とガムテープを近くに準備して、駆除させていただきます。
夜光虫なので、見えないところで活動しているんですよ~。
皆さんもご注意あれ!





ケアマネ3女でした。


2013年3月26日火曜日

「定点撮影」 in 常磐公園  その3


今回の場所は、(旧)天文台がある小さな丘の上に登って
千鳥が池の一部を俯瞰的に撮影してみました。
ここは、冬の期間は積雪が深いため撮影にはそれなりに苦労しました。
千鳥が池全体をフレームに入れて撮影出来れば、また趣も違って見えたと思いますが、
生憎と、愛用レンズの撮影範囲はこれが限界でした。
撮影場所は、参照図にある★→で示しました。









メモ放射線 さのんず

2013年3月23日土曜日

ベトナム旅行

 4泊5日のベトナム旅行に行ってきました。
ベトナムってどういう国か知っていますか?私は、どういう国か知りませんでした・・・
でも、海外旅行人気ランキングベスト10に入っているんですよ!!

 ベトナムへは、成田空港から6時間くらいで時差は2時間、気温は30~38度くらいで、
すごく暑い国でした。
ベトナムといえば、雑貨店ということで、雑貨店巡りがお薦めのようです。
物価が安いので、大学の卒業旅行の若い方が多く来ていました。通貨は、「ドン」
一番大きい紙幣は、50万ドン(日本円で2,000円ちょっとかな・・・?)桁が多くて計算が
大変でした。

ビックリしたことは、バイクの数の多さです。信号機があまりないので、国道のような
大きな道でも、バイクが走っている中をゆっくり歩いて渡るとバイクが人を避けて走って
くれるそうです。

観光は、聖母マリア協会や統一会堂などを見学し、メコン川クルーズで手漕ぎボートに
乗ったり、ベトナムを満喫しました。
あと、ガイドさんが言っていたことですが、ベトナムの空港、道路、橋などは、日本の
ODA(国際援助)で作られたそうです。そのため、すごく感謝の言葉をいただきました。
日本は、立派な国ですね!!

みなさんもベトナム旅行いかがですか?




                                              3階 スタッフ

2013年3月21日木曜日

ちょっと遅くなりましたが。。。

3月3日といえば・・・

そうですお雛様でした(^3^)/


通所ではお雛様ウィークとして
甘酒作りを行いました☆彡


酒粕をちぎり~
ちぎり~ちぎり~


三温糖と隠し味に生姜を入れて

はいっっっっっっ
完成!!!

みんなで美味しくいただきました。



「定点撮影」 in 常磐公園  その2


同じ場所でも季節が変わるとその趣もやはりいささか違って見える様な気がしますが、
皆さんには、いかがでしょう。
今回の撮影場所は、参照図にある★→で示しました。











メモ放射線 さのんず





2013年3月14日木曜日

VASALOPPET JAPAN 2013でのサポート活動に参加してきました

福祉村デイサービスセンターの理学療法士


 3月9日、10日に歩くスキーとクロスカントリーが複合した第33回バーサーロペットジャパンが開催されました。

 この大会では、競技者のスポーツ寿命の延長や身体管理意識の向上など目的として、市内の理学療法士がサポート活動を行っています。その主な内容は競技前後に行う集団での準備体操指導と個別でストレッチ、マッサージです。多くの方に「とても良い活動だね」と喜んで頂けました。

今後も継続して理学療法士が関わることで、寒冷環境でのスポーツに適した身体管理法を指導してきたいと考えています。

最後に、4回目となったサポート活動で一番嬉しかったのは、競技者を応援するためにサポート活動を行っていましたが、逆に競技者から理学療法士に対して『がんばってね!!』と声をかけて頂いたことです。

活動を継続してきたことで、認知度が高まってきていることを実感しました。また、競技者から応援して頂けたことは非常に光栄で、今後もがんばろうと強く思いました。

今回のサポート活動は、森山グループのみでなく、以下の病院で勤める理学療法士の方々にご協力頂いたことで成功裏に終えることができました

・旭川リハビリテーション病院
・旭川厚生病院
・旭川赤十字病院
・道北勤医協一条通病院
・とくひろ整形外科クリニック
・豊岡中央病

本当にありがとうございました!!また来年もよろしくお願いします。

☆サポートスタッフで記念撮影☆


2013年3月12日火曜日

「定点撮影」 in 常磐公園  その1


アマチュア写真家の仲間内では結構知られている撮影の取り組み方です。

要は撮影場所を常に同一として同じ被写体を一定期間毎に撮影していくというもので、

季節の移ろいやあるいは時代の移ろいを眺めてみようというわけです。

季節が移りゆく中にそれぞれの装いが違うと、同じ風景でもまた幾分変わって見えるかと思いましたが、いかがでしょうか?

今回はそんな大それた命題はともかくとして、公園内のある場所を四季折々に撮影したものを3回に分けてご紹介します。

今回の撮影場所は、参照図にある★→で示しましたが、「千鳥が池」と「白鳥の池」とを結ぶ小川に架かるある橋の上から撮影したものです。

少なからずとも季節の移ろいを感じていただけたでしょうか。


 



参照図


 メモ放射線 さのんず
 
 

 

ワールドカップ最終予選&WBC

ワールドカップ最終予選も残り3試合を残すのみとなりました。




現在の順位は5試合を終えて首位独走中。



アウェーが2試合残っているものの、26日のヨルダン戦に勝てば



予選通過は間違いないと思います。



ガンバレ・ザックジャパン!!



サッカーの話はこれくらいで・・・



時に、WBC真っ只中。



苦しい試合をしていましたが、先日のオランダ戦。



いやっー すっきりしました。



だいぶ選手の調子も上がってきているように見えます。



エースで期待していたマー君の調子が心配ですが、



復調してくれると信じましょう。



3連覇めざしガンバレ・サムライジャパン!!



事務:キャプツバ世代

2013年3月4日月曜日

ある日の夕食

ある日の夕食
この日は近所の居酒屋で2人飲みしました。
キンキンに冷えたビールがとても美味しかったです。
放射線科のS先生のように、ステキには撮れませんでしたが・・・・なかなかおいしそうでしょ?




訪看ミンミンゼミでした