2011年10月27日木曜日

秋色の「は・も・ん」  それは、風と水のハーモニー


ある日の昼下がり、いつもの公園で
秋風に煽られて、池面がユラユラと揺らぐ模様を
カメラのファインダー越しに覗いていると、
広葉樹の黄葉や紅葉が池面に映えて
いろいろなパターン織りなす素敵な「波紋」に出遭った


その揺らぎは連綿として、まるで永遠に紡ぐ命の営みか
果てしなく膨張し続ける宇宙の拡がりの様にも見えていた
そんな刹那の一端を切り取ってみた… な~んてね (^o^)    
メモ放射線 さのんず








2011年10月26日水曜日

☆昇格争い☆

今年度のサッカーJ2リーグ。コンサドーレ札幌は現在4位と好位置に付けています。

J1に昇格できるのは上位3チームなので、今年こそは昇格に期待です!!

ただ、今日を含めて残り6試合・・・、2位~5位までのチームが勝ち点6差の中にいるので、これから一戦も落とせない戦いになってきます☆

今日の相手は、勝ち点2差の[3位の徳島ヴォルティス]。この試合に勝って、J1昇格に弾みをつけてほしいと思っています。

野球では、10月29日(土)から、セ・パ両リーグでクライマックスシリーズが開幕☆

その後の日本シリーズでは、どのチームが頂点に立つのか楽しみです!

これから、寒い冬に近付いていきますが、皆さん体調管理に気を付けてお過ごし下さい。


20代 薬剤師

2011年10月21日金曜日

   キャンプ !!

     あっという間に夏は終わってしまい、今年は2回しかキャンプに行け
     
     なかった。

     キャンプにはまって今年で11年目!!

     じわじわと何年もかけて集めたキャンプ用品ですが、まだまだ欲しい

     ものばかりです。


     山や海も良いですが、去年行ったかなやま湖   最高でした ♪

    静かで  ペットもOK      景色がとってもきれい  また行きたいです。


     今年の   は、燻製造り  !!

     娘の手作りスモーカー     サクラのスモークウッドで 

     チーズ・ウインナーなど  作ってみました。

                                               
     
       あと何年子供達とキャンプ出来るかな・・・
   
                   来年の夏が待ち遠しいです )^o^(   

                                mamacyan  事務員

2011年10月20日木曜日

臨月だよ!!

 10月29日に第2子が産まれる予定になっており、妻のお腹はもうパンパンです(下写真参照)
 第1子(男の子)は予定よりちょうど2週間早く産まれ、11月8日が誕生日で、もうすぐ2歳になります。

 2人の子どもの父親になるということは、とても大変であると思いますが、今は本当に楽しみで待ち遠しく感じています。

 というのも、今回は事前の検診で性別を聞かず、産まれてくるまで楽しみにしているからです。

 自分は男3人兄弟なので、きっと両親としては、女の子を期待しているのかなぁと思っていますが、元気に産まれてきてくれればどちらでもいいなと思っています。

 もちろん、陣痛が始まったらすぐに家に帰り、出産に立ち会おうと考えています。これも、職場の理解があってできることなので、とても感謝しています。



安産祈願!!よしっ!!!



28歳、B型、おとめ座のPT

2011年10月17日月曜日

通所ボランティア第2弾!!!



9月26日にボランティアで大正琴を演奏しに来ていただきました。

大正琴は音の高さによって色々な種類があるそうです!

素敵な演奏でした!

また、利用者様がよく聞いていた音楽でとても喜ばれていました。

利用者様の歌声も混ざり素晴らしいハーモニーを奏でていました。






次回のボランティアは10月25日、日本舞踊を披露していただく予定です。

とっても楽しみですね(^-^)


通所リハビリテーションスタッフ

2011年10月13日木曜日

また忘れてしまうところ・・。

最近物忘れが激しい

・・これは職場環境のせいなのであろうか・・・(笑)
ブログのアップも昨日やらなきゃと思いつつ
まんまと忘れて今日も危うく・・忘れるところ。 

              
1階の事務に用事があったはずなのに、降りてきたら
「私何しにきたのかしら??」となるのは年のせい?

いやいや・・現実逃避なのかしら。

めっきり秋空となりホント朝晩の寒いこと・・ブルブル・・という感じですよね~。
さすが秋の空・・・・・女心と一緒でホントよく変わりますわ。

最近お気に入りのスープカレー♪♪

これは、錦町19丁目 Yaaji(ヤージ)21
ラム肉のスープカレーです!!

スープが辛さの中にも甘みのあるので飽きずに楽しめます。
スープの量もご飯の量も選べ、すべて無料でした。
ボリューム満点で、何度でも食べたくなる味♪♪
おススメですっ!!!!


これが、ランチセットで選べるドリンクでおススメラッシーだったか。
トマトのラッシーなるもの。
悪くはなかったけど、1度飲めばいいかなと(笑)
またどこか見つけたら次回にでもアップします~!

                         訪問介護  仮面サイダー

2011年10月11日火曜日

青い衝撃! Blue Impulse

掲載の時期をかなり逸してしまった感も拭えませんが、敢えて今回載せました。


昨年の夏頃だったか、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルー・インパルス」による曲技飛行が披露され、当日ご覧になった方も沢山いるかと思います。

初夏を迎えたばかりの旭川で紺碧の大空に耳をつんざく爆音と共に毎時速数百キロメートル(あるいは超マッハか)に及ぶ猛スピードで見事な宙返りや背面飛行、息の合った編隊飛行等々を組み合わせての演技が20分ほど続いていました。

流石に磨き抜かれたプロ集団の演技だけあって、空中ショーとしては素晴らしく、感動と羨望の的でしばし紺碧の天空から目が離せませんでした。

元々このチームは、飛行方法や戦闘技術の研究が目的なのと、一般にはPRのために結成されたそうですが、2機の戦闘機が作ったやや崩れ気味のハートマークが現れたときには、周りのギャラリーから一際大きな歓声が湧いていました。


 メモ放射線 さのんず





2011年10月7日金曜日

雨女

みなさん、こんにちは!初ブログです☆
みなさんの中に雨男・雨女はいますか?私はきっと・・・雨女です。
楽しみにしていた連休の道東旅行。もちろん霧の摩周湖も・・・雨でした。


一応、摩周湖。何も見えませんが・・・屈斜路湖も、阿寒湖も・・・雨でした。


ドライブや外にでかけるのが大好きな私ですが、食べる事や温泉も大好きなので、休みの日が雨でも十分楽しんでます。
もう少しで雨女が雪女に変わります。でも私の雨女力は弱いので、晴れ男さん、晴れ女さん、どうかよろしくお願いします。


                                              訪問リハビリ 雨女

2011年10月6日木曜日

寒くなってきて・・・

最近めっきり寒くなりましたね。

寒くて朝早くから起きるようになりました。でも起きたくない(TAT)


これから冬にかけて自転車から自動車への通勤へ切り換える人が
多くなるそうで、月極駐車場の空きがなくなるそうです。

急いで契約しないとなくなるかもしれませんよ?

そんな僕も早く契約しなくては!




                                リハ科のブログ担当

2011年10月5日水曜日

最近の楽しみ。

最近はすっかり寒くなってきましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
ブログの順番も近づいてきたことだし、
家族と一緒にどこかへ行ってこようかな。
なんて先月には考えていたものの、
先月の連休の時は風邪をひいて自宅謹慎…
先週末は寒いうえに雨が降っており出かける気にはならず…
最近は休日となると雨ばかりのような気がするのですが、
気のせいでしょうか?
普段の行いの悪さは自覚していますが、あまりにもひどい仕打ちです(泣)

さあ!ブログのネタに困った!
しかし、そうも言っていられないので今回は我が家で楽しんでいるゲームソフトの紹介をしてみようと思います。

我が家で只今ブームのゲームとは…
これです!!!



まだテレビでCMも流れているので見た事がある方もいると思いますが、ルールは単純で音楽に合わせて一定のリズムでコントローラーのボタンを押すだけという単純なゲームです。
ちなみに音楽はつんく♂さんが作曲されているそうです。

なんだかんだで離れていた時期もあったにせよ、ゲーム歴は今の若者は現役の頃の姿を知らないであろうファミリーコンピュータの登場の頃からなので、トータルで四半世紀を超えた自分にとっては楽にクリア出来るだろうと甘く見ていました。

これが、やってみるとなかなか難しい。なかなか先の面に進めません…
親切な事にお手本を見る事も出来るようになっていますが、タイミングがシビアなのか、一度タイミングを外すと修正するのは難しいです。
それについつい力を入れてボタンを連打するので、いつかコントローラーを壊しそうな気がします。

家族で楽しもうと思って購入したのにこれでは小学校低学年の娘には難しいだろう。
失敗だったか?と思ったものの、現実は…

娘が次々と先に進んでいきます。
娘だけではなく奥さんも次々と先に進んでいきます。
いくら本気でやっても娘や奥さんに追いつくことさえ出来ない私…

なんで?なんで私だけ出来ないの(泣)
いくら考えても結論は一つ。
私にはリズム感が全くないという悲しい現実でした。

世代交代と言う言葉が頭をよぎります。
こうやって子は親を超えていくのですね…(奥さんにも負けてますが)

まぁ、失敗し続ける私の姿に大笑いしている娘や奥さんの姿にいくらかの幸せを感じつつも、本気で悔しい自分もいるのですが。

天気が悪くても家族でワイワイ楽しめる事があるのはいいなと思いました。

                       本当はレーサーになりきったり、
                  勇者になりきるゲームが好きなパパマネ